2008年11月28日金曜日

沖縄の童謡


 図書館で見つけました。
 その名も「日本のわらべ歌」全12巻からなる、全国のわらべ歌をCDに納めています。
 沖縄は当然のごとく最後の巻。

 音楽だけでも貴重ですが、(ちゃんと調べたらあるんかもしれないですが、いまんとこ沖縄の童謡のCDは1,2枚しか見つけていません。)なんとこのCDには「日本わらべ歌全集」の解説ページから抜粋した歌が入っているんでした。
 つまりは、本の資料としてCDがあるといったとこでしょうか。

 なので、音源は子供合唱団さんがアカペラで唄っているものでしたが、解説があるのがなんとも素敵でしたので、セットで借りてきましたよ。

0 件のコメント: