2009年4月15日水曜日

楽器

 TOSHIさんが、横笛を貸してくれました。

 まだ安定はしませんが、音は出るようになりました。

 笛は、吹く人によって音質が変わるし、音階も微妙に変わるそうですが、おそろしい話ですね〜〜〜三味線みたいに聴いて安心する音を、自分でつくらないかんのや!!!
 三味線なら、左手の勘所を少しずつ動かして調節できるけど、笛の穴は動かせない!
 じゃあどこで調節するのかというと、口なんでしょうかね〜〜〜

 音を出すのでいっぱいやのに、吹き方かえたら音でなくなるじゃん!
 しばらくは、一回出るようになった吹き方で安定したら、微調整するようになるのかな…?

 もうひとつは自作の鈴です。
以前慰問にうかがったところで、入居者さんも楽器(鈴とか、タンバリンとか)を持って一緒に唄ってくれました。

唄えなくても、打楽器持つだけで、参加型みたいでいいじゃないですか!
で、三板以外の打楽器欲しいと思い、鈴を買っておいたのです。

 しばらく放置していましたが、今日の三豊総合病院で慰問ライブでは静かな環境だそうで、三板ではやかましいと困る、と思いついたのが鈴でした。
 ペットボトルを切り裂いて、切り込み入れて、できあがり。
 見栄えが悪いのが難ですな

0 件のコメント: