2009年11月5日木曜日

護国神社の秋大祭に行ってみました

久しぶりにPCからの投稿。(長らく携帯からの投稿をしていました。)

今日は、メンバーのAさんが、善通寺の護国神社で演奏をする(雅楽の竜笛担当!)というので、聴きにいってみました。
どんなお祭りなのか全く考えていなかったのですが、
護国神社だけに戦没者の霊を慰めるお祭りの、普通のお祭りのにぎやかなイメージとは全くかけ離れた静粛な様子に、(見物人はほっとんどおりませんでした。平日やしね)まさにお祭り気分でやって来た自分が恥ずかしくなりました。

神事は滞り無く終わり、生演奏の雅楽や舞、尺八の演奏も聴けてずいぶん徳をした気持ちになりました。
もちろん、神事の内容も私にとって充分に得られるものがあったように思います。

神事が終わって解散している時にAさんに近づくと、すごく驚かれてしましました。
まさか来ているとは思っていなかったんですものね。

今夜はみんなで練習会です。高松からTAOQさんがいらっしゃいます。
あさっての高松市立美術館での演奏の打ち合わせです。

0 件のコメント: