2013年9月17日火曜日

うちのトウガラシ。

昨日のトウガラシの話ついでに。
 eddyさんがある日ぼやきました。
「島トウガラシの木が大きい割には実がとれないんだ。」

島トウガラシとタカノツメが並んでいます。
手前がタカノツメ。
タカノツメの方は、葉っぱがスリムで、全体的にもたてに伸びています。
一方、島トウガラシは、葉っぱも丸みがあって、全体的に横に広がるように育っています。
横に長いので、若干フレームアウト。
 そして、実の付き方、すなわち花の咲き方を観てみると、
タカノツメは、一カ所から複数の花が咲いて実が成っています。
 島トウガラシは、花が一カ所にひとつしか咲いていません。
 花の数が絶対的に違うので、実がすくないのもうなずけます。

きっとちゃんと手入れしたら、島トウガラシも花の数が増えるのかもしれませんが、島唐辛子で画像検索してみても、少ない花の画像もあってちょっとだけ安心しました。
農家の方のであろう、立派にたくさん実がついている画像もあります。



日々の出来事 ブログランキングへ







参加しています
  ふなきちエンタープライズ@up sold
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

0 件のコメント: