2014年12月28日日曜日

自動車運転について思う。

どうも。
香川県は運転マナー悪さ1位とか言われますが、ほんまです。
ウインカーは出さないし、ちょっと待てばいいのに結構無理な割り込みするし、信号は無視するのが当たり前やし、歩行者そっちのけやし、優先順位知らないし(左折優先とか)、一旦停止したら損するみたいに守らないし、車間距離は異常に短いし。
挙げたらきりがありません。

まあ、マナーの悪さに限らず、交通事故のニュースや危ない運転をみて思うことは、
「自動車運転免許証はマニュアルミッションだけ」にして、
マニュアルミッションが運転できない人は、自動車免許証持てない ということが必要なんじゃないかって思っています。

あと、高齢者に対しては、毎年実技試験を実施して失格の人は免許証返上してもらうという制度もそのうち必要になると思います。
体の衰えは自分ではわからないですから、試験で落ちたとなれば、認めざるを得ないでしょう。でもそうすることで事故に巻き込まれるかもしれない可能性も減るわけですから、自分も周りもハッピーになると思うんですよね。
自動車がない生活は不便だというなら、タクシーや公共交通機関の割引率をもっと上げて(いくらなのか知りませんが)、自動車を持っているのと同じくらいかそれより安くなるようにすれば文句も出ないのではないでしょうか。
自動車の維持費って案外安くないはずです。今一度計算してみてもいいかもしれませんね。
年末年始、道路もいつもと違った様相になって、事故率が上がることでしょう。くれぐれも気をつけて安全運転に努めてくださいね。
eddyさんは、こないだ黄色信号で停止したら、追突されそうになったそうです。
黄色は止まれです!



CMAN QRコード作成









ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

0 件のコメント: