2015年10月16日金曜日

写真だけでもという言い訳。

畑の水やり、毎日やるぞと張り切っていましたが、今日はちょっとくじけてしまいました。
でも、天気がいいので行くだけでもとカメラ携えて行きましたよ。
大根で一番大きな個体。

ちなみにこれはお隣さんの。お大きさに違いありすぎて萎える。

白菜の様子。どうやら虫除けは効果を発揮しています。

これはカブラ。虫に食われています。

カブラで大きな個体。

さてお庭の花壇ですが、ここのメインは玉ねぎ。だけど・・・

最近楽しみの一つとしてるのが 『英国一家、日本を食べる』という、イギリス人ジャーナリストが日本食をレポートした書籍をアニメ化したものを見ることです。(オンデマンドでハードリピートしています!)
そして、第五の味覚「うまみ」の話題でいつも思い出すのがこのお店。
多度津町にある上海軒です。
昔ながらの中華そばですが、出汁のうまみがふんだんに味わえるスープに、主人公のマイケル(著者のマイケル・ブース氏)が「うっまーーーーーーーーーーい!なんてうまいんだ!これがうまみというものの威力か!」と脳内で言っています。
そうめんみたいな極細の麺もわてくし好みです。
(火曜と金曜が定休日です。)

CMAN QRコード作成










ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

0 件のコメント: