2015年10月21日水曜日

相撲が好き。

昨日は大相撲 地方巡業の丸亀場所でした。生まれて初めてお相撲さんを生で見ました!

地方巡業は余興としていろんな見世物がありますが、親方が用語について解説してくれて、いろいろ知ることができました。
一つはこれ
「蒙御免」と書いて、「ごめんこうむる」と読みます。
ここで相撲をしていいという許可証なのだそうです。
お相撲さんは基本的にみんな体が大きいのですが、今回の先発親方だった鳴門親方は一段と背が高くて大きかったです。
現役の幕内力士は座って見上げていたので大きさの実感はわきませんでした。

CMAN QRコード作成










ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

0 件のコメント: