2015年10月7日水曜日

今日はミツバチさんが少ない。

昨日も朝からお花の咲く雑草の誘致に勤しんでおりました。
いいお天気だったのに、ミツバチさんがあまり飛んでおりませんでした。(てっきりお天気だといっぱい飛び回るかと思っていたので。)
写真は一昨日の曇りがちの空。

狂い咲きのさくら。

てんとう虫。
ここで昨日わかった衝撃の事実。カメムシはてんとう虫の仲間ということ。
てんとう虫でも食料がアブラムシだったり菌類だったり葉っぱだったりするらしい。
手放しでてんとう虫の形してるからと人にとっての益虫とは限らないとよくわかりました。

だいたい花が咲いてたらいる蚊みたいな虫。

これは昨日とったたんぽぽと例の虫。
この虫は、ヒメヒラタアブの仲間ということがわかりました。幼虫はアブラムシを捕食するらしいです。


CMAN QRコード作成










ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

0 件のコメント: